【長崎・佐世保グルメ】商品開発担当者が行く佐世保グルメ食いだおれ旅〜1日目〜

食べ歩き

今回は、出張で長崎・佐世保に行くことになったので、佐世保グルメを食べつくす食いだおれ旅の模様をご紹介します!

タイムスケジュールも載せているので、旅行の際の参考になれば嬉しいです♡

【佐世保グルメ食いだおれ旅〜1日目〜】

羽田から長崎へ

佐世保へは福岡空港経由で向かうルートもありましたが、個人的に長崎空港が好きだったので、長崎空港経由で行くことにしました!

6:55 羽田空港出発

離陸前の機内から見えた東京スカイツリー!

このあと、はじめてスカイツリーを真上(上空)から見ることになりました…!!

そしてしばらくして機内アナウンスが流れ、左手に富士山が見えますと!

ちょうど左側の席だったので見下ろしてみると…

…最高やん( ゚д゚ )

きれいに見えてほんとにラッキーでした!

天候にもよりますが、左側の席がおすすめです!

そして、そうこうしているうちにドリンクサービスがまわってきました!

九州では『あごだし』がよく使われたりしますが、そんな『あごだし』を使った『アゴユズスープ』をいただきました!

濃厚なあごだしと、さわやかな柚子の風味がめちゃくちゃ合います!

白菜入れてもおいしそうだし、だし茶漬けにしてもよさそう!

ソラシドエアのホームページでも購入可能なのでよろしければ…!

お探しのページが見つかりません|ソラシドエア
【ソラシドエア公式サイト】東京(羽田)-宮崎/熊本/長崎/鹿児島/大分/那覇、沖縄(那覇)-宮崎/鹿児島/福岡/神戸/名古屋(中部)/石垣、名古屋(中部)-宮崎/鹿児島の航空券予約、時刻表、運賃等の情報をご覧いただけます。

そして最後に『宮崎を応援』ということで宮崎県産の煎茶パックをもらいました!

まだ長崎着いてないのに結構充実してました♡←

長崎から佐世保へ

8:55 長崎空港到着

長崎空港から佐世保へは、バスがおすすめです!

空港を出るとバスの券売機があるのでそこで乗車券を購入します。

(交通系ICカードの利用も可能でした)

9:40 長崎空港出発

佐世保駅までは1,400円。

2番乗り場から発車します。

途中、ハウステンボスにも停車するので、ホテルオークラの外観を見ることもできます!

いざ、佐世保グルメを食べつくす!

11:09 佐世保駅到着

佐世保駅って、日本最西端の駅だったんですね!

いたるところに看板やポスターがありました。

駅周辺の散策はあとにして、まずは1軒目の佐世保グルメを!

1.ログキット

佐世保駅から徒歩20分ほどのところにあるのが『ログキット』さん。

佐世保バーガーには認定制度があり、認定店舗にはこちらの『佐世保バーガーボーイ』のパネルが設置されています。

佐世保バーガーの歴史を知りながら2階へ階段をのぼります。

こちらがメニュー。

迷わず一番人気の『スペシャルバーガー』をチョイス!

どーーーーーん!!!!

すっごいボリュームです…!!!

なんと、高さ約13cm直径約13cm重量約500gあります!

おばちゃんが「上からぎゅっとつぶして食べてねー」と言ってたのでやってみましたが、すぐ元に戻る(笑)

さっそくかぶりついてみるとバンズは薄めでふわふわ♡

レタスはシャキシャキ、トマトは厚めでジューシー。

目玉焼きも厚め、ベーコンも厚めで、しっかりブラックペッパーがきいてました。

味付けはケチャップマヨネーズマスタードとシンプル。

ポテトは、5種類の中から選べましたが、『ヤンキーポテト』をチョイス。

カリッカリのほっくほくでした♡

ドリンクは、空のカップを渡されるのでセルフで入れます。

無事完食♡

食べきれるか心配なかたは、残りを持って帰ることもできますし、スモールサイズを選ぶのもありです!

ログキット 佐世保本店 (佐世保中央/ハンバーガー)
★★★☆☆3.65 ■予算(夜):~¥999

2.白十字パーラー

2軒目のお店に行く前に少しおなかを空けなければならないので、こちらの商店街を散策。

全長約1キロのアーケードで、一直線のアーケードとしては日本一、出店数は160店以上だそうです!

その商店街にお店を構えるのが『白十字パーラー』さん。

1階ではお菓子などの販売をしていて、2階は飲食スペースになっています。

今回注文したのはこちら!

クリームソーダ(550円)

ポルトビスケシュー(164円)

メロンクリームソーダは、甘さひかえめですっきりしています。

バニラアイスは、レディーボーデンっぽくておいしい。

グラスのフォルムもかわいい♡

シュークリームは、皮が硬め。

抹茶クリームにしましたが、ほどよい甘さと抹茶の香りで、しつこくないのがよいです!

佐世保あったか入港ぜんざい(858円)

日本海軍が帰港の前に、艦内ではぜんざいがふるまわれていたそう。
軍港として栄えた佐世保では、冬に限らず多くのお店で食べることができます。

こちらのぜんざいは、おもちが薄めでやわらかい。

あずきのほくほく感、皮の食感があり、甘さひかえめなのがよいです。

器は陶器で、重厚感があります。

お茶が渋めでおいしいのと、塩昆布がありがたい!

白十字パーラー ぽると総本舗 本島本店 (佐世保中央/カフェ)
★★★☆☆3.40 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

3.味カレー

結構おなかいっぱいになってしまったので、駅周辺を散策。

ちなみにみなさん、こちらの『味カレー』というお菓子をご存知ですか?

昔っからあるこちらの『味カレー』は、佐世保のメーカーさんのお菓子らしいです!

なんと、新商品の『味カレーのポテチ』が販売されていたので買ってみました!

味は、ほんとに味カレーでした(笑)ただ、ちょっとしょっぱかったです…

そして関東でも買えるのに、つい買ってしまった味カレーの大袋…

ハウステンボス限定のチーズカレー味の味カレーはおまけでもらいました♡

本日の宿泊地と佐世保の絶景を楽しむ

本当におなかがいっぱいになったので、早めにホテルに向かうことに。

今回利用したホテルは『弓張の丘ホテル』さん。

長崎・佐世保 西海国立公園 弓張の丘ホテル
弓張の丘ホテルは九十九島や佐世保の街を一望できる丘の上にあります。西海国立公園やハウステンボスへのアクセスに優れ、宿泊以外にもランチバイキングやウエディングなどご利用いただけます。心からのおもてなしで皆様に素敵なひとときをご提供いたします。

佐世保駅から無料シャトルバスがでていて、とても便利です!

15:40 佐世保駅出発

16:00 弓張の丘ホテル到着

素敵な外観♡

ほんとに丘というかほぼ山の上にあるので、お部屋からの眺めがめちゃくちゃよかったです!

(わかりづらいですが、夜はこんな感じ)

まずは館内の散策を、ということで大浴場横にある自動販売機の様子を見に行きました!

めちゃくちゃ充実していて、アルコールの販売もありますが、なにより瓶の牛乳やコーヒー牛乳の自動販売機があるのが嬉しい!

お風呂のあとに買いに行くのは間違いなしですね!

ちなみにセブンティーンアイスもありました♡

そして、まだ明るい時間だったので、ホテルから歩いて5分ほどで行ける『弓張岳展望台』に行くことに!

展望台からの景色はこんな感じ!佐世保駅周辺や九十九島を見渡すことができます!

この景色はぜひ自分の目でみてほしい…

そしてホテルに戻ってお風呂へ!

大浴場からも佐世保駅周辺の景色がきれいに見えます!やっぱりおっきいお風呂はいいなあ…

お風呂上がりには、ちゃっかり自動販売機でアイスとコーヒー牛乳買いました♡

(気持ちが先走って写真を撮り忘れる失態…)

それでは明日もいっぱい食べるので早めにおやすみなさい♪

【さいごに】

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♡

初日からハイペースで佐世保グルメを食べすすめていますが、佐世保にはまだまだおいしいものがたっくさんあります!

2日目以降も更新していくので、よろしければご覧ください♪

それでは、素敵なぐるめらいふを♡

タイトルとURLをコピーしました